ゲームが趣味の主婦です!

現在アラサーで子持ちですがゲームが息抜きの私です。子供を寝かしつけ自分の自由時間にゲームをプレイしています。プレイ時間は最大で1日2時間位です。もちろん子供がいるため出来ない日も沢山あります。

1番長〜くゆる〜くハマっているのはXbox360のマインクラフトです。コツコツ何かを作る人に向いているゲームです。最近では小学生のプログラミングの授業で取り入れられているそうですね。

知りませんでした。このマインクラフトは自分で目的を作り、タスクをこなす終わりの無いゲームです。逆に自分で目的を見つけ出す事が無くなったらクリアと言う事になります。

気が向いたり、創りたい物があればプレイするようにしています。youtubeなどのゲーム実況動画にもマインクラフトのプレイ動画をアップする方が沢山いるので人気のゲームだと思います。

マインクラフトをプレイしつつ、最近攻略したのがグランドセフトというゲームです。完全に大人向けのゲームでプレイヤーがロサンゼルスのギャングで沢山の悪いミッションをクリアしてゆくゲームです。

自由度の高いゲームで女の子をバーで口説いたり、軍から戦車を盗んだりと疑似体験で無くては絶対に出来ない事が出来るのでめちゃめちゃ楽しいです。ゲーム内のグラフィックも綺麗でロサンゼルスの街並みが完全に再現されているのでゲーム内でプレイヤーを街でお散歩させ、景色を観るだけでも楽しめます。

皆さんもプレイしてみてはいかがでしょうか?ストレス発散になると思います。

ゲームは借りてやるくらいがちょうどいい

私は自分でゲームを買うことはほとんどありませんが、ヲタクの妹から借りてPSPのゴッドイーターにハマっています。

結構やりごたえがあるし、瞬間的に敵をやっつけていかなければならないので熱中できます。敵が強すぎるとイライラすることもありますが、それは武器強化やキャラ強化によって結構やり込み要素があるのでお気に入りです。

こういうゲームって戦闘中はご飯の合図があってもスマホに連絡が入っても手放せないのかなと思っていたのですが、すぐにストップができるのでそこも良いなと思いました。

もしかしてこういうのはもはや当たり前なのかな?ゲームが面白いことは知っているのですが、新たに高機能のものを買おうとすると本体から何からすべて揃えないといけないのと、我が家ではテレビはバラエティ専門になっているのでテレビに繋いでゲームをするということができません。

自分の部屋にテレビを買っておくという選択肢もありますが、そうするとどれだけのお金がかかるか想像しただけで辞めようと思いました。手元でできる気軽な今のゲームだけで十分です。

いつもは夕飯前や寝る前、単にやりたいなと思った時に1ミッションやってセーブするの繰り返しで、完全にリラックスするためのものになっています。

ファイアーエムブレム

このゲームは戦略型シミュレーションRPGです。最初の作品から考えると10タイトルは出てると思います(好きなくせにうろ覚えですいません)。世界観は中世ヨーロッパくらいが時代背景とし国と国との争いを描いたものです。いわば領土の拡大で戦争したり他国のお姫様と結ばれたいが国の情勢のせいで結ばれなかったりと人間ドラマも組み込まれています。

歴代を通してほとんど変わらないのが武器ですね。剣、斧、槍(シリーズによっては細かい分類もあり)、魔法といった感じであとは兵種が決められています。騎馬兵だったり剣士、傭兵、魔法使いといった様々な職種があります。だいたい主人公は国の王子様のパターンが多いです。毎回名前だけ変わっても大まかなストーリーはそこまで差がありません。人によっては、またか、とぼやく人もいるでしょう。しかし、このファイアーエムブレムシリーズはなんといっても難易度に定評があるゲームです。

やられた仲間は2度と戻ってこない、明らかに敵に有利なステージがある、武器に使用回数がある、などといった本当に頭を使うゲームです。同じシリーズでも何周でも何周でも出来るゲームってそうそう無いと思いますがファイアーエムブレムは何周でもプレイ可能です。

キャラクターにも魅力があり登場人物もかなりの人数がいるにもかかわらず1人1人の設定がちゃんとしています。
どのシリーズをプレイしても納得のいく面白さだと思います。ただ、短気の人には少し向いてないかもしれません(笑)。